モンキーターン4が世間からどう評価されるのかが気になっていたがマズマズで何より

コロナ騒動でバタバタした中でしたが、モンキーターン4が導入されました。

僕もバタバタしすぎて、感想記事を書いたつもりなのに更新し忘れてました(´・ω・`)痴呆症。

2CHやTwitterを見る限り評判はマズマスいいのですが、僕の中では及第点かなあと。

単にサラリーマン番長2や沖ドキ2が酷いだけで、冷静に評価すれば「モンキーターン初代&2を6号機の中で頑張って再現しました」といった感じで、それ以上でもそれ以下でもありません

元々、モンキーターンのゲーム性は有利区間と相性がいいものです。

ベース40G=1Kにした事により、5号機の性能に近づける事に成功しているものの、それだけで初代や2代目を超えられません。

出来レースが嫌という観点で言えば、「ようやく及第点の6号機が出てきた」とも言えるでしょうけど、手放しで喜んでいいとは思えないです。

個人的に気になった点

通常時はゼロボ入賞回避のために、1枚役取得の押し順ナビが出ます。

ベース40G/1Kを実現するために仕方ない事であり、消化するのも全然苦行では無いのですが、ナビの出し方は相変わらず要改善です。

 

過去に何度か書いた事がありますが、疲れていると2の文字と3の文字は判別しにくくなるのが押し順ナビの問題であり、ひと目で解る工夫が必要だと考えます。

1つ目のナビを押した後に2番目のナビをしたのでは遅いので、一目見ただけで6択の押し順が直感的に解るようにすべきだという話です。

 

例えば、ディスクアップの転落リプレイの押し順は色々な場所で告知していますが、皆様はどれを見ていますでしょうか。


画像出典:https://1geki.jp/slot/s_discup/81/

point・リール上側は図形で表現

・リール左側は数字で表現

・リール下側は濃淡で表現

 

個人的にはどれもしっくりこないので、ART中は注意散漫といいますか挙動不審となります。

全部をまとめてくれれば解りやすのですが・・・。

 

一番正解に近いのが、同じくサミーが北斗でよく使っている雑魚ナビです。

これに透過性を加えれば完璧だと思います。

 

今後、低ベース化のために通常時から押し順ナビが出てくる台が多くなる事が予想されるだけに、ナビの出し方にまでこだわって欲しいと考えています。

ちなみにモンキーターン4は間違ってゼロボが入賞すると、青島さんのグラビア集になるというペナではなくご褒美になるのは素晴らしいです。

今後のトレンドになるのではないでしょうか。

 

あと仏壇筐体の必要性が全く感じられません。

過去した話ですが、仏壇筐体はSNS映えの観点でも駄目です。

液晶全体を撮るには、のけぞる必要がありますし、リールまで含めた画像を取る場合に絵面が小さくなりすぎます。

SGラッシュの音楽を初代に戻すなど、音や演出に関しては良かったと思いますが、仏壇筐体は活かせないのなら邪魔なだけなので、取っ払った方がいいでしょう。

 

新台なのだから進化させなきゃ

あと演出面で感じたのは、一番の見所である継続レースの演出があまり進化してない点です。

 

ボートレースってスタートから1ターン→2ターンが最大の盛り上がりなのに、相変わらず

・スタートでチャンスアップの有無

・1ターンで相手の告知

・2ターン以降の相手の割り込み

だけです。

 

最終ゲーム(ゴール手前)は横並びで「どっちだー」という演出になるのは、パチスロなので構わないですけど、ボートレース本来の見せ場である「待機→スタート→1ターン→2ターンの攻防」の演出バリエーションを豊富にすれば深みが出ます

こういうのは6号機の規制とあまり関係ないので、もう少し頑張って欲しいです。

 

といった感じで、モンキーターン4、個人的には「べた褒めじゃなく、及第点」といった感想ですが、及第点を出せない台ばかりなので、世間から一定の評価をされているのは当然でしょう。

そして、今後のキモになってくるであろう通常時の押し順の手間に関して、あまり否定的な意見が見られなかったは、良かったと考えます。


この記事を書いた人
メタボ教授

Twitter:@metabopro
日本一、クレームの多いパチスロブロガー。 業界からの圧力で何時潰されるか解らないので、今のうちに他の記事も読んでやって下さい。
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