6号機で4リールの台が登場、その可能性について
平和(アムテックス)から花伝というパチスロ台が登場するのですが、何とビックリ4リールだそうです。
筐体
https://www.heiwanet.co.jp/latest/ps_hanaden/
スペックなど
納品開始予定日:2019年1月20日
全国販売目標:6000台
・特徴
ベース36G
コイン単価3.6円
純増6.2枚(目押し不要)
TY1000枚Over(設定不問)
4thリール
筐体を見る限り、島シリーズの亜種みたいです(4号機で花伝説という台はあったそうですが)。
4リールの弱点
山佐が何機種か出していました。
5号機初期に出たキン肉マン・バイオハザードはスペックやゲーム性に目新しさがあったので稼働した方だと思います。
同じく初期に出たニューパルサーVは「4号機のリール制御を再現するために」4リールにしたそうですが、4号機を知らない僕からすれば・・・でした。
5号機の晩年に出たナイツ2や鉄拳エンジェルは即通路です。
AT機の場合、4リールは通常時ベースを削る目的で搭載するのだと考えられますが、客目線で言えば
・4ボタンで打つのがカッタルイ
・通常時のコイン持ちが悪くなった
と何もいい事がありません。
通常時のコイン持ちが悪くなった分だけ放出性能が上がるのですが、それを客にきちんと伝わらないと意味が無いです。
花伝はコイン単価が3.6円という事で6号機でもトップクラスの荒波が予想されますが、どのようなゲーム性になっているのでしょうか。
6号機における4リールの可能性
ベース36G=1Kという低さは、6号機においてそれなりの価値があるかもしれません。
これまでの6号機を振り返ると、有利区間1500Gで天井を付ける事によりバランスが悪い台ばかりでした。
ベース36Gであれば、全体のバランスを改善する事が可能です。
例えば、まどマギ叛逆はAT中の上乗せ性能を高くすることにより、もっと楽しい台になったはず。
また、北斗やリゼロのような「当たらない区間」を緩和する事も出来ます(完全には無くなりませんが)。
本当は3リール機の動作で4リールを全て止められるのが理想なのですが、そういう台は作れないのでしょうか。
例えば通常時はベンリーシステムみたいに1動作で2リール止めて、AT中だけスライド式でベンリーシステムを解除して、4リール押しに変わるような感じで(それが試験に通ったらとっくの昔にやっているとは思いますが)。
とにかく、令和の時代に4リール機をヒットさせるには
・4リールでも打ちたくなるような出玉性能(ゲーム性)
・4つのボタンを押す手間を削減
というのがポイントになるはずです。
ぱちとろ速報
ディスカッション
コメント一覧
もう1リールとGO GO ランプ以外不要ですね
革新的な台を作るのにはそれなりのリスクがあるので(部材等)
「売れる!」というのがない限り原則作りません。
>本当は3リール機の動作で4リールを全て止められるのが理想なのですが、そういう台は作れないのでしょうか。
役構成に関わるメインリールは必ず対象ボタンで止める事が条件だったはずなので、4thリールが役構成に関わるリールであればボタンは必須になりますね。
3ボタンで4つめのリールが止まるとなると、いわゆるドリームリールで演出用なので出玉構成には関わらない扱いになります。
ベンリーも見た目同時停止でも内部的にはリールごとに順番に停止信号処理してますし。
ニューパルサーVの時は重複当選非搭載とかで、今じゃ当たり前の1枚役とかで見た目をリーチ目にするとか無い頃で、まだ五号機の可能性が見えない頃の苦肉の策でしたからねぇ。
初代ガルパンに4つ目のクルクル回る部分がありましたよね
リールとは違いますが
単純に、4リールにするだけでコストが上がりそうですね。
すると台の販売価格上昇になるだけなので、大多数のメーカーは開発しないのでは?
営業力が大きいメーカーなら、そういう台を開発する余力はあると思いますが、いずれにしてもニッチな販売にしかならず、現実的には厳しいのでしょう。
>>4
4thリールにする事自体はコストアップにはならないですよ。リールユニット自体は
どのメーカーもそうですが、その筐体シリーズ用に1回作れば使い回し効くのと
極端な話4th付リールユニットのまま搭載して4th部分隠すだけでもいいですし。
どちらかというと過剰な動作演出用役物(いわゆるパチンコからの逆輸入)や
全く意味の無い筐体外装の過剰役物設計(使い回しが効かない)とかでホールに
少しでも高く売りつけようとする方針がヤバイですよね・・・。
保通協も内部の事じゃなくてこういうところも規制なり制限して、無駄な負担を
ホール(及び客)に転嫁しないようにして欲しいですね。
いや、保通協やらお上やらが無意味ないらん規制するから4リールの必要性が出てくるわけで。
なんなら規制ユルユルになれば過剰な演出も不要になる。
決められたチャンスゾーンまで回してチャンス抽選、漏れたら最初からやり直し
そこをクリアしても、3回戦をクリアできなければ、また最初からやり直し
この作業がとにかく苦痛