パチスロあの花、セグリンクシステムはどうにかならなかったのか?
パチスロ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を打ってきました。
1ゲーム回して、パチンコ形式(キャラ絵と数字)を見た時点で「手抜き台」だと分かったものの、黙々と打ち続けます。
セグリンクシステム
気になったのは「通常時のCZ」や「上乗せCZ」に使われているセグリンクシステムです。
「押し順当てではなく、自力で押し順フラグを引く」というゲーム性は初代の政宗からありました(もっと前からあったかもしれませんが)。
そのため目新しいものではありません。
問題なのは見せ方です。
例えば「リゼロのパネルシステム」は図柄と押し順を具体的に提示しているから自力感が伝わります。
一方であの花は液晶上に当選の数字を提示して、押し順セグを数字に置き換えています。
このような提示方法だとユーザーに自力感は伝わらないでしょう(セグが何たるか?を知らない人が大半なので)。
「セグリンクシステムの煮詰め方が足らない」というのがパチスロあの花の残念過ぎるポイントです。
めんまチャンス・かくれんぼチャンスを改良するなら
下記のようにすれば自力感が伝わるはず。
・当選&非当選に対応する押し順を液晶上に記しておきます
・押し順ベルを引いた時点で直ぐに当否を告知しません
・1stナビだけ告知して、押させます
・停止後に2ndナビを表示して当選の告知を行います
・共通ベルも入れます
そうする事により、出目で楽しむ事が可能となり、復活パターンも可能です。
また、セグを見ればリールを止める前に当選か非当選かが先に解ります。
といった感じで「セグを見れば先にネタバレする」のが一般的なセグの使い方です。
そもそも、セグって全体とリンクして当然なのですから、「セグリンクシステム」というのが意味不明だと思います。
あの花が工夫している部分
全体評価としては事前予想記事
の通り厳しいと思います。
そんな中で、個人的に「考えて作っているなあ」と感じたのは
・メインAT(フラワーメモリー)の純増を1.5枚にした
という点です。
これにより、セット数がある程度伸びるバランスになっています。
AT中は案外楽しめました。
ただ、フラワーメモリー消化中が結構単調なので、セットの最初に低確~超高確に決めるのではなく、別の工夫が欲しかったです。
あと
・天井を1000にすると有利区間が残り500Gとなるので、出玉の分散が低い「ごめんまボーナス(平均約500枚・最大約1000枚)」に書き換える
というのがあります。
6号機の天井の煽り方としては1つの正解だと感じました。
ただ、ごめんまボーナスは天井とAT終了後の一部でしか行きません。
メインのAT(ゲーム性)に絡まないので中途半端だと思いました。
鉄拳4とどちらがいいか?と言われれば「あの花」なのかもしれませんが、
一長一短あるので優劣は難しいです。
ただ、お盆も6号機はリゼロ1強なのは間違いありません。
ぱちとろ速報
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