北電子「6号機のジャグラーが欲しければ、5号機のアイジャグを撤去せよ」
だそうです。
6号ジャグラー
> 今回は現行のアイムジャグラー
2機種を設置している店に対し
代替機として販売するらしく
未設置店は買う権利がないらしい
そして設置店は導入する場合
導入時に今のアイムを撤去
しなければならないとか https://t.co/gwhS7j79ox
— 釘嶋 (@applewordpress) 2020年1月8日
さて、導入に関してなんだが
今回は現行のアイムジャグラー
2機種を設置している店に対し
代替機として販売するらしく
未設置店は買う権利がないらしい
そして設置店は導入する場合
導入時に今のアイムを撤去
しなければならないとか
アイムEXAE-KTの方は
2021年1月31日まで設置可能
これを撤去しろって鬼すぎる
皆さんどうするんだろう
今市場にあるジャグシリーズは
30万台くらいで設置期限までに
北電子が出せるジャグは多くて
20万台くらいと言われている
中古なんか出回らないだろうし
出回ってもウン百万…
いける時にいくのがいいのかなぁ
実に頭の痛い問題だ。
昨日の記事では
5号機のアイムジャグラーと比較させないように
「5スロだけに導入することも考えてみては?」
と書きましたが、北電子も対策をちゃんと考えていたようで、その答えが
「アイジャグを全て撤去して5号機と物理的に比較させないようにしろ」
との事です。
北朝鮮もビックリの売り方だと思います。
やはりメーカーがこのような売り方をしている以上、ホール側も2021年1月で全ての入れ替えに応じない事を視野に入れるべきでしょう。
アイジャグだけなら大丈夫?!
では実際4月に導入されたら、どうなるでしょうか。
アイムジャグラーが全て6号機に替わっても、GOGOジャグラーやマイジャグラーなど他のジャグラーもあります。
僕の地域を見る限りアイムジャグラー1強ではなく、近年は他のジャグラーのシェアが伸びている印象です。
そのため、案外影響は少ないようにも思えます。
しかし、ジャグラーしか打たないユーザーの位置づけはどうなっているのでしょうか。
アイム・GOGO・マイジャグ・ファンキーの中でも好みがあるはずです。
アイジャグメインに打っている人の考えを僕には読めません。
それに関連して、6号機のアイジャグは中リールの赤7が2つから1つになっているのが物議を醸しています。
中リールに赤7が一つしかない。これだと目押しの出来ない年配層はなかなか揃わない。5号機のアイムジャグラーは中リールに赤7が2つあることによりボーナスが揃いやすく年配層に受け入れられていたが、年配層が打ちづらいジャグラーになった。
6号機アイムジャグラー https://t.co/zSUV8D0dbp
— スロキチ (@slokichisaito) 2020年1月7日
中リールに赤7を一つにしたのは揃いづらくして設定6の出率を上げる為ではないかと思う。アイムジャグラーは設定6の出率を高くすることは望んでなく、出率を高くするのはマイジャグラーやファンキージャグラーにして、アイムジャグラーは目押しの出来ない年配層の為に揃いやすくすべきだった。
— スロキチ (@slokichisaito) 2020年1月7日
北電子の開発陣はアイムジャグラーの島でパチスロを打ったことがないのか?
目押しの出来ない年配層がアイムジャグラーでは何とか揃うところを見たことがないのか?— スロキチ (@slokichisaito) 2020年1月7日
参考:リール変更図
皆様こんばんは🌻
6号機ジャグラーの話題が
チラホラ👀
宮城は明日内覧会ですね🧘とりあえずなぜ中リールの
配列を変えたのかじっくり
聞いてみたいと思います🙃今日も明るく元気に🌻 pic.twitter.com/kPqUVUkN53
— パチンコてんちょ🌻 (@aonanatenpai) 2020年1月7日
僕も
何故、中リールの赤7を減らしたのだろう(・・?
と思ったものの、自分の中で答えが出なかったので、昨日の記事ではスルーしました。
ちなみに、北電子側の回答は
6号機ジャグラー見て来ました🌻
中リールの配列変更…
『赤7を一つにする事で認識しやすく
目押しがしやすい様に』とのことでした🕺
✅目押しを全くしない方にとっては改悪
✅苦手でも目押しをしている方には改善— パチンコてんちょ🌻 (@aonanatenpai) 2020年1月8日
だそうです。
視認性を上げたいのであれば、中リールも右と同様に赤7とBARをくっつけた配置にすればいいのでは?!
とも考えましたが、5号機アイムジャグラーの再現からは大きく逸れます。
また、図柄の組み合わせ数の制限を回避するために中リールの赤7を仕方なく減らした事情もあるそうです。
6号機では払い出し225枚超のボナ積んでると図柄組みは5通りまで
だから中リールに7は1個しかおけない
北電子がジジババのこと考えて無い訳無いだろ。本当はもっとボーナス簡単に揃えられるようにしたいに決まってる。でも7図柄一個削ってでも5号機と遜色ない6号機での限界ボーナス積みたかったんだよ pic.twitter.com/qcoOp4kUaS— 市内女子大生 スロ垢 (@7wosoroerupower) 2020年1月8日
ジャグラーは21コマだから上限6通りまでだ🤭
— 市内女子大生 スロ垢 (@7wosoroerupower) 2020年1月8日
つまり、「ベースが増えた」のと同様に2種BB搭載形式を捨てた弊害となります。
5号機のアイジャグはボーナスの組み合わせが12通りまでOKだったので、あの配列でした。
「ボーナスは目押しして揃えるようにしないと遊技ではない」という理由で存在するルールだと思いますが、2種BBオンリーなら元祖ハネスロのように目押しフリーで揃うのもOKみたいです。
このようなデメリットも受け入れた上で、252枚のBIGボーナスを搭載した事になります。
とは言え、スロキチ先生のおっしゃる通り、
6号機アイムジャグラーの展示会。フラグ成立後、目押しをしないで打ちました。
目押しの出来ない年配層はこんな感じになります。 pic.twitter.com/zblB6JpyG9— スロキチ (@slokichisaito) 2020年1月8日
運任せでボーナスを揃えている人が一定数居ます。
マイジャグラーやGOGOジャグラーの中リールは赤7が1つしか無いので大丈夫なのでは?!
という見方も出来ますが、アイジャグを好んで打っている人が一定数居る以上、蓋を開けてみるまで解りません。
また、データ分析の観点から、今回の導入方法だと
「6号機アイジャグ VS 5号機他ジャグラー」
という単一条件データしか取れません。
ホール的にも北電子の開発的にも良くないのでは?
と感じました。
おそらく北電子は
「6号機のアイジャグを入れる店は高設定を頑張って入れるだろうから、5号機のアイジャグしか置いてない店から客が移動するだろう」
とまで企んでいるのかもしれませんが、果たして結果は?!。
ぱちとろ速報
ディスカッション
コメント一覧
うちの地域はゴージャグとマイジャグが強くてアイムはファンキー並みにしか動いてない
僕の地域もそうですね。
サイトセブンのデータを見てもマイジャグが頭一つ抜けています。
若者は機械割を求めてアイム以外に流れがち
若者が出してるのを見ると年輩の方もそちらへ流れる
みたいな構図
他のジャグの設定冷してでも6号アイムに人を引き込むような…
でもリスキーかな…
機械割を求める層を遠ざけるためにアイジャグの設定6は105%にしていて、それを踏襲しているだけに個人的には6号機のアイジャグに高設定をバンバン投入するのは大丈夫なのかなあ・・・と思います。
パチンコ店が、遠隔する以上勝てる訳が無い。皆様、もっと詳しくパチンコ店の裏側を理解すべきですね。警察も昔みたいにホールの不正がないか良く廻ってましたが、今じゃ天下り先に成って居ますからね。よほどの悪さをしない限り警察も取締りはしませんよ‼️
アイム2機種は認定取ってないと6月で撤去なんですよね
代替え機だしメーカーも設置店優先するし
認定切れる台を置けとか言わないでしょう
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m。
調べてみたら確かにニューアイムジャグラーEX‐KTは認定が切れるので、それを見越した売り方なのかもしれません。
ただ、発表会でプレスリリースしてないように問題のある売り方だとは思います。
少し前まで沖海のほうが確変継続率いいし16Rオンリーのになんで大海打つんだろうと思ってました
誰でもわかる優しい基本があってそこから好みによって発展していくものなんですね
シオサイは25パイ後告知だからハナハナとケンカしないようにうまく共存してるなぁと感じる(あんまり見ないけど)
僕は7が2つあるとわりとミスります^^;
僕もGOGOジャグラーの左リールをたまにミスる時があります(´・ω・`)何なんでしょアレ。
それでも今後は三年で外さないといけない可能性を考えたら全部外せは乱暴だなと感じました。
どうせ型式だけ変えて次々同じアイムを出すんでしょうし、設置ギリギリまで置きたいのが店の本音でしょうに。
田舎だとアイムは他のハイスペックジャグラーを置きたくない店が大量に入れてる感じです、最近は客が他店に流れるのが嫌だから渋々少量ずつ他のジャグラーを入れてる様に見えます。
それでも出玉率を考慮した設定の入れ方はアイム基準ですね、しかも設定5以上みたいな挙動は少なく貯玉無しの非等価…つまりかなりのボ○タクリ店だらけ。
つまり既にジャグラーはこのような低スペックが当たり前なんだと老人客に思い込ませてるんですよ。
そう思うと旧アイムを全部外せとは、記事で指摘された通りの思惑があるんでしょうね。
ありがとうございます(・∀・)。
ボッタクリ店だと
6号機のアイジャグの設定1は97%もあるの?!
と悶絶しているかもしれません。
むしろ若い世代の方が今の低スペックしか知らないから、こんなもんかと思うみたい
逆の4050代の方がこんなもんじゃなかったという失望感が大きいんじゃない
これからこの世代がさらに老人になっても無駄に知識は豊富だろうし、騙せないよ
少子高齢化で老人客を大事にしないとますます店がもたないね
地方では目に見えて、客が飛び、店も潰れています
4号機メインストリームの人はやっぱ満足しないでしょうねえ・・・。
今打っている老人の方々も5号機ジャグラーから入った可能性がありますし。
なんで養分老人は目押しもできないの?
目押しも出来ないのにスロット打つの?
ジャグラーは欲しくても買えないんです
マイジャグ4なんて買わないのではなく売ってくれないのですから
6 機械割105%しかない台は今後絶対にやることはない 北斗天昇を見習って 6機械割 114 115ぐらいのジャグラーをリリースしてほしい
そもそもジャグラーじゃないので、あんまり興味がわかない話ですね
なんだかもうスロも記事を読むだけでお腹一杯で、めんどくさくなってきました
不安を煽って誘導販売する。
893のやり口となんら変わりませんな。
ますます中小零細ホールは淘汰されますね。業界のポンコツ加減が溢れ出しすぎ
こんな売り方するくらいならホールも買わなきゃ良いw
みんな買わなきゃメーカーも頭冷えるんじゃないかな?
ジャグラーは105の割だから人気有るのにね
114とかにしたらニートに食い荒らされるわ
低設定の回収力の落ちたジャグラーなんで、目押し問題さえなけりゃ年寄りには優しいですね。
てかスロキチさんの添付動画よりは狙ってますよ、だいたいのテキトーな年寄りは!
>「6号機のアイジャグを入れる店は高設定を頑張って入れるだろうから、5号機のアイジャグしか置いてない店から客が移動するだろう」
もしも北電子さんがそう考えているなら、お花畑過ぎますよね。
ジャグラーのお客様はお店についている側面が強いので、「打ちたいジャグラーがあるお店に行く」のではなく、「行っているお店の中にあるジャグラーの中で選ぶ」ことが多いとは思いますが、もし移動があるとすれば逆でしょう。導入にこれだけの負担をかけさせられる機械であるわけですし。
逆に、このように考えるのは、専業だったり、若年層であったりしますから、そういったファンに食い荒らされるという、他の6号機と同じ状況になるのではないでしょうか。
今年の6月で撤去されるアイムの台数がどれだけかは不明ですが?
認定わざわざ取ったアイムを6号機と変える店無いでしょう
撤去分プラス大手チェーンやお得意様には売るんでしょうけど
なんとか止めようとしてる年寄りもいれば、
三枚がけしっぱなしで完全ド適当打ちの果てに
呼び出しボタン押してる年寄りもいますね。
後者が中リール7一つで偶然揃い率が激減して
打たなくなる、と… 上客なのにね。